おすすめのふるさと納税第二弾は、和歌山県和歌山市の衣料用洗剤です。
和歌山市は花王の工場があるので、花王製品です。


前回の記事でも書きましたが、納税して生活必需品が手に入るのであれば、大きな節約につながります。
また、買い出しの手間が省かれますので、時短+楽な生活を手に入れることになります。


洗剤の良いところは、以下の5点です。

・日持ちを気にしなくてよい
・生活で絶対に必要な品
・種類、量、金額が選べる
・発送が早い
・そんなに場所を取らない(重要)


前回紹介したトイレットペーパー、ティッシュペーパーと違って、そんなに大きくないため、置き場の確保はなんとかなると思います。
置き場の関係でトイレットペーパーはちょっと…という人は洗剤をチョイスするのもアリです。


洗剤もすぐなくなりますし、地味に重くてかさばるので、ふるさと納税でストックしておくのは賢いやり方かなと思います。



和歌山市のふるさと納税の洗剤も色々と選択肢があります。(種類も量も)
自分の生活スタイル、好みに併せてチョイスしていきましょう。
では、私が気になったものを紹介していきます。

・花王アタックギフト(KA-30/粉末洗剤)
10000円 1.5kg×3個




・花王アタックギフト(KA-50/粉末洗剤)
15000円 1.5kg×5個
上記二つは、ふるさと納税の金額や洗剤の量から選びましょう。
当たり前ですが、KA-50の方が還元率は良いです。


アタックという安定感のある衣料用洗剤なので、
洗剤に対して、特にこだわりがなければ非常におすすめです。


洗濯回数が多い人などは重宝すると思います。
私は粉末洗剤派なので、KA-50を選びました。
(粉末洗剤の方が洗浄力が高くて、洗剤会社の人は粉末推しらしいですよ)


液体洗剤派の人は下記のものが良いかと思います。


・花王アタックZEROワンハンドギフト(KAB30)
10000円
400g アタックZEROワンハンド(本体)×1本
360g アタックZEROワンハンド(詰替え用)×5個


・花王アタックZEROワンハンドギフト(KAB40)
12000円
400g アタックZEROワンハンド(本体)×2本
360g アタックZEROワンハンド(詰替え用)×6個




・花王アタックZEROワンハンドギフト(KAB50)
15000円 
400g アタックZEROワンハンド(本体)×2本
360g アタックZEROワンハンド(詰替え用)×8個



こちらも金額、量が選べるのが良いですね。
(さらに大容量のものがありますが、30000円でKAB50×2セット等です。)



・比較的置き場に困らない
・日持ちする
・生活必需品

以上のメリットがあるので、洗濯用洗剤は有力なふるさと納税候補かと思います。
上記に加えて、金額の融通が利きますので、ふるさと納税額の調整枠としても魅力的です。

和歌山市は洗剤以外にも有田ミカンやいちご、熊野牛なんかも返礼品なので、
チェックしてみて、複数申し込んでも良いですね。




同じ自治体であれば、ワンストップ特例制度で1カウントなので、ワンストップ特例制度でふるさと納税をしようと思う人はそのような観点でも、和歌山市は要チェックです!